· 

婚活女性が懸念しがちの『自営業』『個人事業主』は、お薦め!?

高槻にある結婚相談所ライトマリッジの武田です!創業12年目に精進します!

 

 

当店の女性会員さんからもよく聞きますが、お見合い相手や交際相手の「自営業な所がちょっと・・・」「やっぱり会社員がいいかな・・・」。

 

判る判る判る!

 

自営業や個人事業主のイメージって、

 

・収入が不安!?

・将来、厚生年金は貰えるの!?

・手伝わないといけない!?

 

など、色々考えちゃいますよね。

 

折角お金を払って結婚相談所に居るんだから、わざわざそこに行かなくても(そんな相手を選ばなくても)、他を探せばいいんでない!?という、その気持ちも非常によく判る!

 

なぜなら私も自営業(個人事業主)で、旦那さんも自営業(個人事業主)なので。

 

日々、不安だらけですよ(笑)。

 

ですが私は、旦那さんが個人事業主で良かったなぁと思う事が多々あります!

 

今日はそれを皆様にお伝えします。

 

 

私達夫婦には今、1歳と4歳の娘が居て保育園に通わせています。

 

保育園が休みでチビ助二人が居る日なんて、家はカオス状態で仕事どころではない!賛否両論ありますが、YouTubeやDVDやお菓子に頼って気をそらせ(そうせざるを得ない!)、その間に仕事をしなければなりません。

 

せわしなくミスにも繋がりかねない状態は非常にストレス!

 

でも、私には非常に強い味方が居ます!それが自営業の旦那様!!

 

いゃあ、本当に有難い存在です!

 

出産したての時も、コロナで保育園が長く休園した時も、熱で急なお迎えに行かなければならなくなった時も、会社の誰のお伺いも要せず、時間の融通が利く武田夫婦は、『ストレス・レス』で子育てが出来てると思います。

 

これって本当に有難い事です!マジ感謝っ!!

 

夫婦で互いの仕事内容を確認して、時間を作れる~。どちらかがお迎えに行ける~。平日にお休みを合わせられる~(休日よりガラガラ~)。

 

勿論、自営業だからこそ時間の融通が利かない(仕事を優先させないといけない)場合もあるので、どのような仕事内容であったり、どのような働き方をしているかにもよりますけどね。

 

コロナのせいもあるかもしれませんが、最近フリーで仕事をする人が多くなったという気がしています。多様化を至る所で感じます。人生100年時代、定年のある会社員より、長く働ける自営業の方がイイって考え方がこれからもっと増えるのではないでしょうか。

 

女性の会員さんに私がよく言うのは、学歴・年収・職種じゃなくて、生きる力が強そうな人を選べ!

 

私の旦那さんはまさしくそうです。

 

私が「お互い今後の収入の見通しは大丈夫かな」と不安になって尋ねると、「自営業なんて、悪い事を考えだしたらキリないからな~(大丈夫、大丈夫)」と、いつも呆気らかんとしてます。

 

楽天家の旦那さんの元には何故か仕事が集まる。不思議です。

 

有事の際は、ウチの旦那さんならきっと何とかしてくれる!マグロ漁船にだって乗る!と思ってます(笑)。

 

結婚相談所では先ず相手のプロフィールが目に飛び込んでくる。どんなに人柄が良くても、条件が自分の理想と違う場合、気持ちを塗り替えるには時間を要します。

 

だけど、「自営業・個人事業主は・・・」という先入観は除いてみて欲しい。

 

仕事を続けたい女性であれば特に、時間に融通の利く自営業や個人事業主のお相手は逆にお勧め条件かもです!

 

成婚退会した当店女性にも、旦那様が自営業や個人事業主という方が数名居られます(『成婚会員の記録』)。

 

皆さん、やっぱり最初はそこを気にしてましたが、結婚を決めた時には、「(相手が)楽しく仕事をしてくれてるのが何よりだと気付きました」と、言ってました。

 

本当にその通り!

 

あ、因みにですね、お見合いや交際中、会社の愚痴ばかり言っている人は高い確率で振られてます。

 

マイナスオーラを出している人より、一緒に居て何かワクワク・ドキドキする人の方が、そりゃぁいいですよね!