· 

お見合い結果は4パターン。

お見合いは週末(土日)が多し。

 

故に、

お見合い集約日となる日曜と月曜は特に、相手相談所からの連絡が気になって仕方ありません。

 

今回はお見合い結果にまつわる話。

 

当然ながら、

お見合い結果には4通りしかありません。

 

 

①両者〇→交際成立

②自分〇で相手×→交際不成立

③自分×で相手〇→交際不成立

④両者×→交際不成立

 

 

①は言う事なし!おめでとう!

 

 

②は原因が気になる!

 

先方相談所にヒヤリングをして明確な理由が判れば作戦を練れるのですが、大概は単純に「もう一度会いたいと思えない」という漠然とした理由が圧倒的。そこを掘り下げて具体的な理由が出てくるケースは少ないです。

 

お見合いで「この人と結婚したいから交際希望です!」なんて人は居なくて、「正直判らないから」「(結婚までは判らないけど)楽しかったから」「(結婚までは判らないけど)素敵な人だから」という、何となくのポジティブ要素があれば、交際希望で〇を出す会員さんが殆どです。

 

婚活は結局の所、相性や好みに尽きるんですよね。

 

なので、②(②自分〇で相手×→交際不成立)が2-3回続いても、そこは我慢の時!

 

万人に好かれる事なんて無いから、自分は相手の好みと違ったんだ~、仕方ないな~、次頑張ろう!と思う位でいい。

 

めげないで!大丈夫!!

 

でも、3回続くと「あれ?」と、冷や冷やモードになって武田は面談準備。先方相談所にも協力をお願いして、お見合いのお断り理由を詳しく教えて貰ったりします(対応してくれない相談所もあります)。

 

4回続くと「これはもしやうちの会員さんに何か原因があるのでは・・・?」と、面談実施。

 

面談で課題と対策を練れた時は私も嬉しい!

 

会員さんの顔が明るくなって、またやる気を取り戻してくれますからね。

 

そんな日は、本当に充実感!

 

ただ、中には先方相談所にヒヤリングしても、会員さん本人と面談しても、課題が見付け出せない時もあります。正直、それが一番厄介。対策を講じようがない。

 

「なんでこんなイイ人が断られるの!?」と、思わず言っちゃいますよ。

 

本当に原因が掴めない時は、静かに浮上の時を待つしかない・・・(力になれなくて本当にスミマセン!)。

 

明けない夜は無い!止まない雨は無い!そう信じて背中を押してます。

 

でも、事象には必ず原因があります。それを見付けて一緒に対策を練りましょう!

 

 

③(自分×で相手〇→交際不成立)もね、仕方ない。

 

だって、もう一度会いたいと思えないんですもんね(苦笑)。

 

因みにですが、いつもは③のパターンで相手から〇を貰えてるのに、珍しく自分がもう一度会いたい(交際希望)!と、〇を出した時にだけ、相手から×を貰ってしまう、『なんでこぉなるの!?②パターン(自分〇で相手×→交際不成立)』が存在します。

 

これね、お見合いあるある話の一つなんですが、本当に魔訶不思議。

 

ただ、先方相談所にヒヤリングしていると、(うちの会員さんが)緊張していて本調子を出せてなかったのかな?なんて感じる事もあります。

 

成婚会員からよく聞く話でもあるんですが、「気負いしないで挑んだお見合い」って、案外良い結果に繋がっているんですよね。

 

お見合い中、自分が「この人は無いかな~」「断られてもま、いっか~」という気楽な気持ちで相手に接すると、自然といつもの自分が出せる。なんなら言いたい事や聞きたい事もズバッと出せる。

 

相手からするとそこに、その人の本性・本音というリアルが見える(=違和感なし)。

 

だけど「この人、素敵!!」「絶対に交際したい!」という気持ちで相手に接すると、変に気合が入って空回りしたりガツガツ感が出てしまう。

 

相手からするとそこに、わざとらしい・猫かぶり?と、違和感を持ったりするようです。

 

『なんでこぉなるの!?②パターン』が多い方、心当たりは無いですか??

 

 

で、最後に④(両者×→交際不成立)。

 

これも③(自分×で相手〇→交際不成立)に通じる所があって、自分が〇を出せない相手なのでさほど気にしなくてもいいのですが、実は、『続く』とあまり宜しくない。

 

「相手にもう一度会いたいと思って貰えてない」って事ですからね。

 

勿論、条件や価値観が異なった結果かもしれません。でも、お互いがお互いのプロフィールを少なからずは読んで、会ってみたいな・お見合いしたいな、と思って実施したお見合いなわけですよ。

 

思ってた感じと異なった、というのが×の理由なら、プロフィールと実物の相違の可能性もあり、プロフィールの見直しを考えないとイケないですよね。

 

まさにこれが、先日プチ自慢した、『武田のカウンセラー紹介文の考え方です(参照)』!

 

 

話がそれましたが、仮に自分が×だと思うお見合い相手であっても、相手から〇を貰えるようなお見合いを心掛けて下さい。

 

婚活は自分が相手を選ぶのではなく、相手に選んで貰る事が必要です。

 

その繰り返しが必ずどこかで活きて来ます!

 

他の結婚相談所と手組のお見合いを組む際(そういう場があります)、「この会員、お見合いしたら相手からいつも〇貰えるんです」、という台詞は武器です!

 

「へぇそうなんだ、それならうちの会員に紹介してみようかな!?」となりますから!

 

お見合い結果が圧倒的に①(交際成立)と②(自分×で相手〇)多い女性会員さんが居るんですが、その方が先日こんな事を言ってました。

 

「私とのお見合いを楽しんで帰って貰いたいんです」。毎度そんな気持ちでお見合いしているそうです。

 

めっちゃエエ娘やんっ!!!!笑

 

 

自分の行動が変われば相手の行動も変わります。自分が『選ぶ』のでは無く、相手に『選ばれる』婚活をしましょう!

 

 

会員さんの運命の出逢いを心より願ってます。