· 

4/11リリース <IBJS>「結婚観」での条件検索機能の追加について


IBJSのプロフィールに新しく「世帯年収」「趣味などへのお金の使い方」「家事分担」「育児分担」の希望が判る項目が追加されました。

 

※それを登録(入力)しないとログインが出来ないようになっています

※IBJSアプリから登録(入力・編集)が可能です

 

リリースから未だ1日しか経ってはいませんが、会員さんから届くのはネガティブな声が多く、親しい仲人間(他の結婚相談所)でも反対の声が多く、今後どうなっていくのか、ザワザワしているアップデートです(苦笑)

 

 

「世帯年収」でいえば、これまで女性のプロフィールは「年収非公開」が一般的でしたので、「世帯年収検索」が出来るようになっても、ヒットする女性が未だ少ないのが実情です。

 

(機能の補足事項)

※男性が世帯年収で女性を検索する際、検索対象となるのは「年収公開をしている女性のみ」となります

 

※年収非公開の女性が世帯年収で男性を検索することは可能です

 

※年収登録が「〜300万円」の場合は300万円で世帯年収が算出されます

 

※世帯年収は年収幅の中央値で算出されます 

 

例)【世帯年収】900万

男性:500〜600万→550万

女性:300〜400万→350万  

 

相手が希望している世帯年収を見て、申込を躊躇してしまうケースも出ています。共働きを想定した項目ですので、専業主婦を希望する女性には不利ですしね。

 

ただ実際の所、「共働き」は今の時代の結婚では当たり前にもなっています。

 

でもね、交際の過程で男女の意識(希望条件)が変わる事もあれば、結婚後の働き方によっても女性の年収は変わるので、プロフィールの時点で必須項目にしなくても、交際中に二人で話し合えばいいだけの事だと思ってしまうのは武田だけ?

 

いえいえ、うちの藤井も他の仲人さんもそう思ってます(苦笑)。

 

ただ、ぶーぶー言っていても仕方ないので、やれる事をやるとしたら、女性会員さんについては年収公開をしている方が検索される可能性が増えるので、非公開にしている方は公開を積極的に検討して欲しいと思います!

 

ご希望の方は担当者までご連絡下さい!

 

※ 年収公開をする場合は、女性も収入証明書の提出が必須です

 

 

 

「育児分担」については、そもそも子どもを希望されない会員さんも居ますし、シニアの会員さんについては必要無き項目です。何で必須項目?と、疑問に思う会員さん、居ますよね。

 

そりゃぁそうですよ。私も違和感しかありません。

 

ただ、いづれも必須項目になっている以上どうしようも無いので(そのうち仲人の反乱が起きるかも!?)、今は上手く活用して「検索のやり方」を増やして欲しいと思います!!