· 

<成婚>陥りやすいネガティブ思考をプラスに!


成婚退会時

男性39歳、初婚、活動期間12ヵ月


高槻の結婚相談所ライトマリッジの武田です!

退院して初めての会員さんとの面談ー♪

 

美容室ついでに事務所に顔を出してくれていた男性です。

 

直接話したいな~と思ったり、相談事があった時に来てくれるので、コミュニケーションも取り易かったです。

 

彼はとにかく、相手の性格や相手の好きな事を考えてデートコースを設定していました。

 

優しいんですよ~~~♡

 

交際中は相手から終了される事もあったんですが、どれにも「理由」があった記憶です。

 

お断りの「理由」が判るのって、めちゃめちゃラッキ~な事なんですよね。

 

婚活されている方なら判ると思いますが、お見合いで断られちゃったり・交際で終了されちゃったりした時、「詳しい理由を知りたい!」って思ったりしますよね?

 

でも実際は、価値観が異なるとかフィーリングが合わなかったとか、結婚をイメージできなったようです、という返答が圧倒的に多いんですよ。

 

感覚の問題って、もうどうしようもない。

 

でも、断られた方としては改善のしようが無くてモヤモヤする。もっと具体的に教えてくれーーー!となる。

 

そんな時に改善可能なお断り理由が判ると、ショックではあるけど「よし!直そう!次頑張ろう!」とも思える。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

彼が断わられた理由は、

 

①(相手との距離感も考えずに)

  勝手に下の名前呼び

  →彼ではありませんが、中には「初デートで名前呼び」なんてケースもあり、それは「慣れ慣れしい千万!」

 

②(真剣交際に入る前に)

  ツーショット

  →今後どうなるか判らない人のスマホの中に自分の写真データが残るのって怖い!

 

③(そういう場が慣れていない相手に)

  Bar

  →お酒が入って距離感が縮まることもありますが、相手によることをお忘れなく!

 

この3つのケースを覚えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

で、彼はいつも素直に受け止めて、全てを次の交際に活かしていました!!!!パチパチ(拍手)

 

こういう事を言われると、ふてくされる方も居るんですよ。中には相手の悪口を言い始める方も居る!言いたくなる気持ちは判りますけどね。

 

でも彼はいつもネガティブ・マイナス発想になることなく、婚活と向き合っていました

 

もう一つ!

今の奥様との交際中、奥様の行動がとてもマイペースで(笑)、自分に興味を持って貰えてないと凹むことが度々あったんです。

 

でもその都度、彼の中で「きっと彼女は今こういう時なんだ・こういう気持ちなんだ」と気持ちの整理を付けていました。

 

するとそれが良い結果に!

彼女の行動が理解できるようになってきて、「こういう時はこうしたらいいんだ!」と判るようになってきたんです。

 

例えば、LINEの返信が中々なくてモヤモヤする事ありませんか?

 

「どうして返信がないのか」の理由にもよりますが、彼の場合は奥様は当時、夜勤があるシフト制の仕事をされていたことが理由でした。

 

「仕事が落ち着いたこの時間帯ならLINEの返事が来る」という事が判り、奥様の生活リズムに合わせてLINEをするようにしたら、スムーズに返信が来てストレスが無くなったと言ってました!

 

何でも悪いように受け取るのではなく、自分の中で上手く処理できるようになりたいですね!

 2023年5月末成婚退会


▼他の成婚会員の話

①ブログテーマ『成婚記録』をクリックする

 

②2021年5月以前の成婚会員さんの話は『成婚会員の記録』にまとめています