· 

<成婚>発達障害(自閉症スペクトグラム)を抱えての成婚!


成婚時29歳女性、初婚、活動1年1ヵ月


お見事っ!!!に尽きる、成婚退会となりました。

 

初めて彼女と面談した日、「私には懸念事項が2点あります」と、赤裸々に話してくれました。発達障害(自閉症スペクトラム)がある事、ご家族との問題がある事です。

 

難しい婚活になる事も伝えましたが、彼女は「(婚活を)やりたいです」と、入会を決めてくれました。

 

そして蓋を開けてみたら・・・・。

 

結婚相談所側の人間としては、文句のつけようない内容で(お見合いも十分できた・交際成立もした)、本当に驚きました。正直、ネガティブ要素が無い他の女性会員より定期的にお見合いを組んでいたかもしれません(笑)。

 

考察するに、私が書いたカウンセラー紹介文が良かった(笑・冗談です)、彼女は意欲を持って積極的に行動していたと思います。障がいの事を堂々とプロフィールに明記したのも良かったのかもしれません。

 

彼女からは、お見合いや交際の感想・相談を、まるで小説を読んでいる気分になる程のリアルな長文が頻繁に送られてきていました。

 

後に「武田さんに日々泣きつき、長文を送信し、大変ご迷惑をおかけした覚えしかなく、申し訳ないなあと思っています。」なんてメールをくれました位です(笑)

 

でも、常に一生懸命だから、こちらも何とかしてあげたい!と、思っちゃうんですよね

 

それに、診断結果として自閉症スペクトラムが出てきたかもしれませんが、正直、今でも信じがたい。礼儀正しく・自分の行動を省みて改善しようとする気持ちや意欲・自分の考えを明確に表現できる女性でしたので。

 

ちょちょちょちょっ待って!と、猪突猛進な所もありましたけど(笑)。

 

とにかく!そんな彼女が入会1年で成婚退会を遂げました!お相手と二人で成婚退会の手続きに来てくれたのですが、事務所に来る直前に婚約指輪を貰ったようで(なんて素敵!)、キラキラ光った左手を見せてくれました。

 

実は、当店で過去成婚退会した会員の中に、障がいがあり、障がい者枠での契約社員雇用の男性が居ました。「(障がいを持っている)2人目の成婚記録が作れて嬉しいです。」と彼女が微笑んだ姿に、とてもグっときました(目頭熱くなった!)。

 

彼女の成婚もまた、多くの人に勇気を与える内容です!伝えていきたいと思います!!おめでとう!!!

 

2021年6月成婚退会


▼他の成婚会員の話

①ブログテーマ『成婚記録』をクリックする

 

②2021年5月以前の成婚会員さんの話は『成婚会員の記録』にまとめています